AWS勉強会に参加した

AWS勉強会に参加しました

【オンライン】AWSなんもわからん勉強会 #1
https://jasmine.connpass.com/event/194716/
参加人数は4人で、お一人を除きジャスミンシステムの方々でした。

やったこと

IAMユーザーの設定

わたし含むジャスミンシステムの人は、会社のAWSアカウントから割り当てられたIAMユーザーの設定から始めました。
管理者アカウントの佐野さんと連携しアカウントのログインと権限を割り当てを確認します。

EC2インスタンスの起動

アカウントができたので何かやってみようとなり、EC2インスタンスを作成しました。
ここで、EC2インスタンスを起動するにも権限が必要だと分かりIAMユーザーの操作も行います。
無事、EC2インスタンスを開始できたところで終了となりました。

まとめ

参加者で話し合いながら進めましたが、わたし含めAWSには詳しくないのでこのような進め方が適していました。
一時間という短い枠でしたがその分気軽に参加できます。
これからも継続的に開催できれば一度の時間が短いことを補えます。
次回は、EC2インスタンスにSSH接続しApache HTTPサーバーやPHPを導入して外部への公開サーバーを作ってみたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。