Teratermのメニュー画面が文字化けしてる件

皆さんこんにちは。榊原です。

たった今、いつもの勉強をするためにTeratermを開いたのですが、
下の通りメニューバーが文字化けしてまして…
対処法とか先人の方が書いてくれていたので、私なりに纏めたいと思います。

<背景>
まずこうなってしまった背景ですが、
別の勉強会に参加した時に『Windows PowerShell』を使ってクラウドサーバにアクセスしていました。
その際、サーバ側がUTF-8に設定していたためにPoerShellの一部表示が文字化けしてしまいました。
対処方法として、Windows10のシステムロケールを『Shift-JIS』から『UTF-8』に切り替えることが
できることを知り、以下のサイトを参考にして設定しました。
https://yokanyukari.hatenablog.com/entry/2018/09/05/023450

すると文字化けは改善し、その後も勉強会は問題なく終わりましたが、
テラタームはこの設定変更の影響を受けたものと思われます。

<対処方法>
以下のサイトを参考に、私のTeratermの画像も交えて対処方法を記載します。
https://blog.dksg.jp/2021/05/windows10tera-term.html

>メニューのSetup(左から3番目) → General(TCP/IPの下)
>Language: UTF-8
>LanguageUI: Default.lng

⇒この設定をすると英語に変わりました。

>Setup(左から3番目) → Terminal
>locale: japanese

⇒私の環境では、ここの設定はもとから変わってませんでした。

>Setup(左から3番目) → Font
>MSゴシック/標準/11
>文字セット: 日本語

⇒もともとのフォントタイプを何の設定にしていたか見ていませんでした・・・
フォントサイズはお好みですかね。

…とまあこんな感じで修正しました。
最終的には、日本語のメニューには戻せていないです。
まあ、これはこれで良いかなと思い、英語のままにしていますが、
どうしても日本語のメニューバーがいいとなったら、
結局WindowsのロケールをShift-JISに変更するしかないのだと思います。

以上です!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。