量子ビットそれは

なにこの気持ち。私この人のこと好きなの?嫌いなの?

これは「0」と「1」が重ね合わさってる状態です。
こういう時往々にして自分では好きなのか嫌いなのかわからないですよね。嫌いの可能性が80%、好きの可能性が20%の時もあるでしょう。大事なのは「好き」もしくは「嫌い」しか選択肢にないことです。「0.5好き」は存在しません。

それ、もう好きじゃんって友達に言われる

「観測」が行われて「1」が観測された状態です。
20%の好きが観測されることもあるし、いややっぱり嫌いだとわかる時もあるでしょう。確率的にしかここは語れません。

好きになったら好き、嫌いになったら嫌い

観測後は「0」もしくは「1」の状態が保持されます。
新しい恋が生まれて初期化されるまではその状態です。
初期化されたらまた「なにこの気持ち」状態に戻ります。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。