Node.jsをいじっていました

今日も会社の人にアクセス権をもらったNode.jsプロジェクトをいじっていました。
気づいたところをメモします。

package-lock.jsonとは

npm install [package] --save を実行するとpackage.jsonが更新されますが、
同時に変更されるpackage-lock.jsonはどんな役割のファイルなのか分かっていませんでした。
ググってみたところQiitaに詳しく解説している記事がありました。

package-lock.jsonについて知りたくても聞けなかったこと
https://qiita.com/fj_yohei/items/7ca887a45e0855917279

曖昧にパッケージのバージョンを指定できるpackage.jsonに対して、
厳密なバージョンを記録することで別々の人でも完全に同じパッケージの環境を作るのが目的のファイルだったんですね。

見栄えの良いREADME.mdの作り方

README.mdを作ろうとやり方をググってみたところ良い感じのパッケージがあったので使ってみました。

readme-md-generator
https://github.com/kefranabg/readme-md-generator

npx readme-md-generator
を実行して質問に答えるだけで、GitHubでよく見かける見栄えの良いREADME.mdが作れました。

こちらのQiita記事で知ることができました。
readme-md-generatorを使ってリッチなREADME.mdをお手軽に作ってみませんか?
https://qiita.com/okumurakengo/items/1c2549f96de90eacb597

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。