今更ながら、PCパーツについて調べてみた。

お久しぶりです。まみほです🙂

早速表題を回
収しに行きますが…今更ながら「3年前に購入した自作PCを組み替えてみたいな~」と思い立ち、身近にいる師匠に教わりながら組み換えようと思いまして…

まみほ:
2018年に買った自作PC、ストレージ増やしたいのと、必要であれば他のPCパーツも組み替えようと思うんですけど、どれ組み替えれば良いですかね…?

師匠:
……今ついてるパーツはどういうの?PCの用途は何?

まみほ:
今のパーツ…わかりません…!用途はゲームを少々とちょっとだけイラスト描いたりです。

師匠:
…エンジニアなら、まず調べなさい。

まみほ:
…はい🤐

という経緯がありまして。

  • 各PCパーツの役割と、どんな種類(規格)があるのか
  • パーツを買うときに気を付けた方が良いこと

について調べつつ、まとめてみました。

私自身、自作PC作ってみたいけど、何を調べれば・覚えればいいのかわからない状態だったので、同じように思っていらっしゃる方の参考になれば嬉しいです🙂

PCパーツの種類と役割

まずは、PCパーツの種類を題目にして、役割をざっくりと。


  1. マザーボード
  2. …各PCパーツを繋げる基盤。PCの賢さを決める頭脳的な存在。

  3. CPU
  4. …マウスやキーボードから入力されるデータを受信して、各PCパーツへの命令・制御をしている。

  5. メモリ
  6. …CPUから受けた命令を元に、データを処理をするための場所。PC内の作業台的な存在。

  7. 電源ユニット
  8. …各パーツを動かすために、コンセントから電力を取り込むためのパーツ。

  9. ストレージ
  10. …データを保存するためのパーツ。スマホでいう写真やアプリを保存するところ。

  11. 光学ドライブ
  12. …CDとかDVD、ブルーレイディスクを読み込み・書き込みするためのパーツ。

  13. 各種冷却装置
  14. …PCパーツやPCケース内を冷やすためのパーツ。

  15. PCケース
  16. …各パーツを収納するための箱。

  17. OS
  18. マウス(マウスカーソル)を使ってPCを操作しやすくするために入れるソフトウェア

まみほ:
とりあえず各パーツのざっくりとした役割は調べられました…!

師匠:
じゃぁ、次は「パーツを選ぶ」ために必要な情報だね。

詳しく調べていきます。

1.マザーボード

この記事は「今更ながらPCパーツについて調べてみた」のマザーボード編です。 1.マザーボード 各PCパーツを繋げるための基盤。PCの頭脳的...

2.CPU

この記事は「今更ながらPCパーツについて調べてみた」のCPU編です。 2.CPU PCの脳部分。マウスやキーボードなどから受け取った信号を...

3.メモリ

この記事は「今更ながらPCパーツについて調べてみた」のメモリ編です。 3.メモリ パソコンやアプリケーションを使うときに、データを一時的に...

4.電源ユニット

この記事は「今更ながらPCパーツについて調べてみた」の電源ユニット編です。 4.電源ユニット 各PCパーツを動かすための電力を取り込んで、各...

5.ストレージ

調べ中

6.光学ドライブ

調べ中

7.各種冷却装置

調べ中

8.PCケース

調べ中

9.OS

調べ中

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。